よめぐらし。〜家族はじめました〜

シングルマザーだった私が、嫁に行き家族をはじめました。今までと全く違う生活をわが道で楽しんでいます

嫁に行く前はなにをしていたか

仕事は好きですか?

そう聞かれたら私は「好きです!」と答えます。

そんな私の現在の仕事はブライダル関係の仕事です。

ブライダル関係って言ってもさまざまな仕事がありますが・・

そんな私がしている仕事は披露宴の映像やBGMにかかわる仕事をしています。
この仕事をし始めたのは約1年前。離婚して半年くらいたってでした。
結婚をし子供を産んでしばらくの間、

私は「ウエディングプランナー」をしていました。

人の幸せにかかわるとても素敵な仕事ですがその分責任も多く、間に挟まれることも多々あり・・・仕事量、残業量はものすごかったです。

いろんなお客様がいたのでそういった面も大変ではありましたが

好きな仕事だったので楽しく働いてました。
結婚し、妊娠してから産休をとり復帰をしたのですが・・・。

まず産休復帰して雇用形態が「アルバイト」になり勤務日数も週2~3 1日4時間になっていました。
その後、会社の経営方針が変わったので、との事で退職を余儀なくされました。

今思えば・・・あれは子供が生まれて制約の多くなった私へのマタハラだったんでしょう。

 

転職先は?

仕事をやめた私にのんびりしている暇はありませんでした。

なぜなら早く次の仕事を決めないとせっかく入れた保育園が退園になってしまうからです。

次の仕事も同じような仕事につきたかったのですが、、そのときの旦那があまり協力的な人ではなかったので、土日祝日休みで、扶養内で働けるところを探しました。

そして、次に働いたところは、派遣会社の営業アシスタントでした。

仕事は、大変でしたが土日祝日休みで、こどもの体調不良で急遽やすむことになっても休みやすかったので待遇面では働きやすいところでした。

仕事を続けていくうちに、人間関係や仕事の激務さに嫌気はさしてきていましたが子供いる中、簡単に転職する気にはなりませんでした。

そんな私の状況を変えたのが、離婚でした。

離婚後の仕事

離婚をし今まで通り営業アシスタントとして仕事を続けていたのですが、すぐに収入という壁にぶつかりました。

私は実家に住んでいるため、住んでいるところに困ったりはしないのですが母子手当が出ない為、今までの扶養内の収入でやっていくのはこの先難しいと感じ始めました。

前の旦那から養育費ももらえるわけではなかったので・・・。

そこで私は、思い切って転職を決意しました。

 転職活動

転職活動を開始し、求人を読みまくりました。

今まで通り、土日祝やすみで17時までの仕事で収入が今より上がるもの

という条件で探し始めました。

が、これが難しかったです。

まず土日祝休み。 

土曜日のみ出勤という会社も何社かあり、完全に土日祝日休みたいというといい顔は、されませんでした。

幸い土曜日は、保育園に預けることができるため条件を日祝に変更しました。

そして、派遣会社に何社か登録しにいきました。自分が派遣会社にいたという経歴で驚かれ、なぜ登録するのか?聞かれることも多かったです(笑)

しかし、シングルマザーで制約も多いわたしと条件がやはり合わないのでしょう。

予想はしていましたが、紹介はほぼありませんでした。

それから、ずっと転職活動をしていました。

すると電話がかかってきたのです。

それは、仕事を紹介する会社でした。

その会社は、私が独身のときに登録をしていた、ブライダル関係の仕事を紹介する会社だったんです。

その、会社に現状を話しました。

「シングルマザーで日祝に仕事はできないのでブライダル関係の仕事をすることができません。」

「ブライダルも色々な仕事があります。じゅりこさんが少しでもこの業界で働きたいと思うのだったら私は、全力で紹介します」

単純ですが、担当の方のこの言葉に心が動いたんです。

好きな仕事をして、収入もあがればこんないいことはない!そう思いました。

私は、一緒に住む両親に相談しました。

「ブライダル関係の仕事をしたいと思ってるんだけどどうかな?」

両親はわたしのかおをみて

「やりたいことを、やったらいいんじゃない。協力できるかはわからないけど、応援はする」

という答えでした。

それから、、、

そして私は、紹介された会社の面接を受け、今の仕事に転職をしたんです。

紹介会社が、事前に私の事情、条件をすべて伝えてくれていた為、とてもいい条件で入社できました。

シングルマザーでやりたい仕事を諦めていました。

でも、あきらめなくてもいいんだ!って思えました。

それでしばらくは、そのまま仕事を頑張っておりましたが

嫁に行くことになり・・・常勤で続けることができなくなったためいったん退職し

ヘルプ要因で仕事を続けています!!